永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

今月の郷土料理&認知症予防教室

 みなさん こんにちは(*^_^*)
昨日は、秋田県の郷土料理を提供しました。
秋田県と言えば、私の中ではやはり、きりたんぽです!
きりたんぽに米飯と言う事に、気づかれた利用者様もいました〜

〜おしながき〜
米飯
きりたんぽ鍋
ふきの甘辛煮
果物
赤だし

↑土鍋に盛付けると雰囲気がでていいですね!


 今日は、認知症予防教室がありました。
「美味しく食べて認知症予防」と言う内容で、2時間弱お話をしました。
 皆さん、ノリが良く問いかけると元気良く答えていただき、楽しい時間を過ごす事が出来ました(^^♪
 私、特製(自作)のオリジナルリバーシブルランチョンマットを、活用していただけると嬉しいです!
 また、機会がありましたら是非、ご参加お待ちしております。
                              栄養室 室長