永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

特養:5月の郷土料理&イベント食・おやつデモ

 みなさん こんにちは!(^^)!
もう、すっかり半袖の季節になってきました。
5月5日は子供の日です。ボリューム満点のお食事になりました😄
 おやつは、子供日らしく手作りどら焼きに鯉のぼりの絵をチョコペンで1つ1つ書きました🎏。
時間はかかりますが、見た目も良く食欲をそそります。
〜おしながき〜
たけのこ散らし
桜海老かき揚げと鶏天
胡瓜ともずくの酢の物
彩り金平
煮豆
清まし汁


↑食べるの勿体ないですね😊

 続きまして、5月の郷土料理は長崎県でした。
カステラでみなさん「長崎県」と分かったそうです。
〜おしながき〜
蒸し寿司
茶碗蒸し
カステラ
具雑煮

 最後は、おやつデモです。今月はドーナツです🍩
美味しそうに揚がっています😊

 今月は、居酒屋も予定しております!今回は、どんなメニューでしょう❓
お楽しみに〜🎶                 栄養室 室長