永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

郷土料理&手作り抹茶饅頭

皆さん こんにちは(*^_^*) 本日、山梨県の郷土料理を提供しました。今回のミールラウンドは「今日の郷土料理は何県でしょう?」というクイズを出して回りました。 みなさん、ほうとうとぶどうでピンときていました。殆どのユニットが大正解でした(^^♪ 〜おし…

秋桜居酒屋

こんにちは(^・^) 先日、居酒屋(給食委員会主催)を開催しました。 今回の居酒屋はチョット違います!(^^)! なんと・・・ 副施設長の手作りピザを実演&提供しました。 出来立てのピザを利用者様の目の前で切り分け提供しました。みなさん、美味しそうに召し…

日差しぽかぽか新学期!

こんにちは。 ご無沙汰しております。こすもす保育園久々の更新となります。春の日差しがぽかぽかと気持ちの良い季節になりましたね。 子どもたちは園庭遊具が大好きで天気の良い日には園庭に子どもたちの声が響きわたっていますよ!! まだまだ残暑で暑かっ…

トロミ研修会&「炊飯器deケーキ」

みなさん こんにちは(^^♪ 4月13日に、トロミの研修会を行いました。 講師:株式会社フードケア 加藤氏 主な研修参加対象者は新人介護士さんです。当施設で使用しているトロミの使用方法や嚥下等について学ぶことが出来ました。質問も多く出て有意義な研修…

高齢者施設事業部スタッフブログ

桜満開の季節を迎えました。当ホームの桜ももうすぐ9歳になります。 開設当初から私たちを見守ってくれてきた桜です。 今年もその桜の前で写真を”パシャリ” 沢山の笑顔を見せてくれました(^^)

満開の桜の下、秋桜ケアサービスの初ブログです

皆様 初めまして。このブログでは、ケアマネジャーが活躍する秋桜ケアサービスの熱き想いや日々の活動などをご紹介したいと思います。定期的に掲載する予定なので今後もアクセスの程、宜しくお願い致します。秋桜ケアサービスでは、重点目標として研修の充実…

春御膳♪

みなさん こんにちは!(^^)! 4月1日昼食に毎年恒例の春御膳を提供しました。 名前の通り、春の食材を使用したメニューになっています。 みなさんから「美味しかった」との声を沢山頂く事が出来ました。〜おしながき〜 竹の子御飯 鯛の西京焼き つみれの炊き…