永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

トロミ研修会&「炊飯器deケーキ」

 みなさん こんにちは(^^♪
4月13日に、トロミの研修会を行いました。
 講師:株式会社フードケア 加藤氏
主な研修参加対象者は新人介護士さんです。当施設で使用しているトロミの使用方法や嚥下等について学ぶことが出来ました。質問も多く出て有意義な研修会となりました。

 

 今月のおやつデモは、給食委員会担当の看護師さんからのアイディア(リクエスト)で、「炊飯器deケーキ」です。
 材料を混ぜて炊飯ボタンを押すだけでケーキを作ります(^・^)
 利用者様の反応は、「毎日炊いている炊飯器でケーキが食べれるなんて・・・スゴイです」や「ユニットでも作って下さい」というお言葉を頂きました。是非、各ユニットでも作ってみて下さい。
〜おしながき〜
生地:プレーン
   ココア
   抹茶
ソース:いちご
    チョコ
 *生クリーム付


↑炊き上がりの様子です

↑ココア生地です!

 皆さん、思い思いに色々な生地やソースを選んで楽しそうでした(*^_^*)
炊飯器から取り出して提供するので、ケーキが温かくふわふわして食べやすかったそうです。出来立ての温かいケーキもあり!ですね♪
 アイディアをだしてくれた看護師さん、ありがとうございました。新年度1回目からとても好評なおやつとなりました。
 また、アイディアを是非提供して下さい。           栄養室 室長