永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

人日の節句〜七草粥〜

 みなさん おはようございます!
今日は、春の七草粥を提供しました。
 春の七草は、「セリ・ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ」です。
 今日は、食べやすいようにかぶ・ほうれん草・三つ葉でアレンジしての提供です。普段は、白飯を食べている方も今日はお粥を召し上がって頂きました。
 お正月に、美味しいご馳走を食べた胃を休ませる効果や、青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効用もあり、この日に七草粥を食べることで、新年の無病息災を願うようになりました。
 今日は、朝からミールラウンドで七草の由来の話をしました。皆さん 「美味しい〜」「たまに、お粥もいいわね!」「健康でいたい」という声を頂きました。
 

今年も、皆さんが元気で過ごせますように(^^♪
                              栄養室 室長