永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

学会分類2013の介護士向け研修会

 みなさん こんにちは(^_^)/
今日は、台風がきていますね!早く、何事もなく去って行くといいな〜と思います。
 さて、アップが遅れてすみません(-_-;)
 9月19日に、キユーピー株式会社様のご協力により、学会分類2013(日本摂食・嚥下リハビリテーション学会嚥下調整分類)の食形態の勉強会を開催しました。
 私が、学会分類2013の研修会に参加させて頂いたことをきっかけに、介護士・看護師さんにも是非知ってもらいたいと思い、開催しました。
 内容も、介護士・看護師さんが分かりやすい様に、実際に食べてみる事を主体として行う事にしました。
 みなさん 真剣に食べ比べをしていました‼秋桜の食形態も一緒に食べ比べてどこの分類に入るだろう?などと、終始和やかで有意義な研修会となりました。


 ご協力いただいた、キューピー株式会社の営業さん・講師の先生ありがとうございました。研修終了後のアンケートも、有意義で参考になったという意見がとても多かったです。
 今後とも、宜しくお願い致します。            栄養室 室長