永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

給食委員会主催「芋煮会」

 みなさん こんにちは(^o^)
10月1日に、給食委員会主催で「芋煮会」を行いました。昨年度までは、有志で行っていましたが、寒い冬が来る前に外気に触れて頂きたい、少しでも季節感を味わって頂きたい事をきっかけに、実施出来ることになりました‼
 天候は、風が強かったので残念でしたがその分出来立ての芋煮で、体の芯から温まる事が出来ました(*^_^*)
 芋煮は、醬油味・味噌味の2種類、勿論、ビール・お茶・ジュースもご用意しました。調理師さんに作って頂いたので味は保証つきです!


右:醬油味 
左:味噌味

なあ〜んと‼
給食委員会のメンバー1人が、事前にうどんを購入(自腹)して、即席けんちんうどんを作りました。用意が良すぎます(笑)
 利用者様も、ペロリと食べてしまいました。この後のおやつは、別腹に食べて頂きましょう〜

 ビールと芋煮が、なかなか合うようでビールを飲む方も多かったです!
みなさん、芋煮会が始まる前から沢山集まって頂いて、昼食のミールラウンドで各ユニットに宣伝したかいがありました(^_^)/
 介護士さんの誘導がスムーズで、皆さんがゆっくり芋煮を堪能できとても助かりました。
 今回実施出来たのは、給食委員会メンバーの看護師さんのアイデアから始まりました。利用者様は勿論、多職種からの意見も大事にして今後も、食のイベントを行いたいと思います(^_^)v                栄養室 室長