永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

秋桜の朝食‼

 皆さん、おはようございます(^_^)/
今回は、あまりお目にかからない、いつもの秋桜の朝食をアップしたいと思います。
 〜おしながき〜
クリームパン
目玉焼き
オーロラ和え
コンソメスープ
ヨーグルト

↑常食です。

↑ミキサー固形食です。本日のパン粥はチョコ味です。

 秋桜では、2年前からミキサー固形食の主菜の成型を常食と同様に見える様に調理しています。(目玉焼きも常食と同様なのが分かると思います)勿論、ミキサー固形食の方々は全てミキサー固形食形態で提供しております。
 成型に関しては、調理師さんに研修会に参加して頂いて技術の習得をして頂きました。今となっては、良い思い出です!
 毎日、毎食主菜を成型して頂いているので、初めは大変でしたがさすが調理師さんです。今では、パートの方々も出来る様に指導が行き届いています。今日の朝食の目玉焼きのミキサー固形食を調理したのは、パートさんです。
 行事食やイベントのみの成型ではなく、毎日、朝食・昼食・夕食と成型をして頂いているので、大変かと思いますが見た目も良く、色彩も綺麗で入居者の方々の食欲をそそる様に食事が提供出来る事は、とても良い事だと思います。
 目玉焼きも毎月提供していますが、手作りフレンチトーストも人気で、こちらも毎月味を変えて提供しています。
 朝から、食事が美味しいとその日がとても良い1日になりそうで気分もアップしますね!                            栄養室 室長