永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

秋桜訪問看護ステーションよりお知らせ

平成28年5月より秋桜訪問看護ステーションに、言語聴覚士(ST)が仲間に加わり、訪問でのSTリハが開始となりました。訪問STでは、誤嚥性肺炎を繰り返す方や加齢により飲み込みの力が落ちてきた方などへの嚥下リハビリテーションおよび脳梗塞などによることば…

こすもす保育園 畑活動をはじめました!

こんにちは。 こすもす保育園の給食室です。 今年度の畑活動を4月から開始しました。 4月下旬に枝豆の種とかぼちゃの苗を植えに、ひかり組(3歳児)・そら組(4歳児)・ほし組(5歳児)と一緒に特別養護老人ホーム秋桜の横にある畑にへ行きました。 最初にスコップ…

こどもの日メニュー&おやつ

みなさん こんにちは(*^_^*) GWも、終わりですね! 特養秋桜では、今年もこどもの日の行事食を提供しました。 おやつは、可愛らしく羊羹ロールをこいのぼりに見立てました(^^♪ 〜おしながき〜 炊き込み竹の子御飯 天麩羅盛り合わせ 海老しんじょうと里芋の…

今月のおやつデモ&トロミ研修会!

みなさん こんにちは(*^_^*) 今月のおやつデモは、手作り揚げたてドーナツです! ドーナツの生地は、入居者様でも食べやすいようにふんわりと調理師さんが仕上げました。 美味しかったのか「もう1個食べたい!」「持って帰りたい」等のうれしいお言葉を入居…