永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

今月のおやつデモ&トロミ研修会!

 みなさん こんにちは(*^_^*)
今月のおやつデモは、手作り揚げたてドーナツです!
ドーナツの生地は、入居者様でも食べやすいようにふんわりと調理師さんが仕上げました。
 美味しかったのか「もう1個食べたい!」「持って帰りたい」等のうれしいお言葉を入居者様から頂きました。
 ドーナツを1個ずつ作る作業は全員分となると大変ですが、入居者様の笑顔と「美味しい」の言葉で毎回やって良かった!と栄養室一同思います。

 秋桜特養では、毎年恒例でトロミ研修会を行っております。特に、新人の介護職員を中心に正しいトロミのつけ方や嚥下について学びます。
 今回も、実践を中心に研修を行いました。お茶と牛乳では、トロミのつく速度は?交互嚥下とは?色々な事を学びました。
是非、今後の業務に役立てて欲しいです。
 フードケア株式会社の加藤さん、お忙しい中講師ありがとうございました。


 追伸:今年度は、5月が秋桜居酒屋となります!さて、ピザに続いて今回は何を作ろうかな・・・・乞うご期待(^^♪
                             栄養室 室長