永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

看護の日・看護週間

看護の日・看護週間をご存じですか? 近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、5月12日に制定された「国際看護師の日」だそうです。 その活動の一環として、近隣の病院から、お医者さん・看護師さん・技師さんらがチーバー君と一…

珈琲Caféぶらりの「ぶらっと通信5月号」です。(そんなの始めました(^^))

暑い☀ 31℃です。。。 まだ暑さに身体が慣れていないので、堪えます そんな今日この頃ですが、Caféオープン☕ 本日も満員御礼 41名の来客がありました。みなさん暑いなかご来店ありがとうございます。 今日一番の売り切れドリンクは「サイダー」でしたこの…

特養:5月の郷土料理&行事食・イベント食🎶

みなさん こんにちは!(^^)! 令和元年始まりましたいかがお過ごしでしょうか❓ 私は、左手を負傷してこのブログを右手で必死に打っております みなさんも、怪我には要注意です‼ さて、5月5日は子供の日でした ~おしながき~ 山菜ちまき 鶏のから揚げきのこお…

汗だらだら。。。でもすっきりリフレッシュ☆ 筋肉痛は2日後さ!

昨日、令和元年の初蹴り大会を行いました。 今回は、法人スタッフ+お世話になっている方々+他市特養スタッフのメンバー にお声をかけ30名以上が集まり、2時間たっぷりと汗と笑いと苦痛(笑)の中、フットサルを楽しみました。 スポーツっていいですね。…

こすもす保育園 こどもの日のつどい

新年度がスタートして1ヶ月が経ち新しい環境にもだいぶ慣れてきた子ども達。 毎日元気いっぱいに過ごしています。 4月24日(水)に機関車のおじさんが来てくれました。 子ども達も、機関車に乗れるのをずっと楽しみにしていました! みずぐみさん、最初…

海外からの視察!(特養)

本日、特別養護老人ホーム秋桜に15名ほどの見学者がいらっしゃいました。 今回は、中国で病院を経営されている方々の集まりだそうです。 入居費用についての質問が多かったのですが、中国では介護保険制度が、まだ導入段階なので、わかりやく説明するのに苦…

秋桜のイベント、あれやこれや

”特別養護老人ホーム秋桜 サービス向上委員会よりお知らせ” 秋桜では入居者様が少しでも楽しんでくださるようにと、 毎月様々な企画をおこなっています。 今月よりその様子をブログから皆様へ、お伝えさせて頂きます。 沢山のボランティアさんの演奏など 「…