永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

特養秋桜   10月

朝晩の冷え込みを感じるようになりました。

乾燥と低温によりコロナとインフル両方が増加するそうで、

秋桜でもより注意を払って生活しています。

 

ですが、ず~っと息を潜めているのもツマラナイ。

敬老会で自信をつけた施設長の「やろうよ!!」の一言で行いました、

『ゆうはるコンサート』!!!!

リモートですけど(^_^)

 

f:id:cosmos0701:20201108151710p:plain

 特養秋桜のお向かいにある〝笑顔のおうちクリニック〟で演奏してくれたのは

『デュオゆうはる』さん。クラリネットとキーボードのコンビです。

それをリモートで河と風の各ユニットへと配信しました。

f:id:cosmos0701:20201108152110p:plain

モニターに映る演奏を見つつ、歌詞本を見つつする皆様の久々の歌声が

施設に響きました。中には涙ぐむ方までいらっしゃいました。

 

他にも

f:id:cosmos0701:20201108152404p:plain

f:id:cosmos0701:20201108152447p:plain

ジャンボ茶わん蒸しを作ったり

 

f:id:cosmos0701:20201108152714p:plain

f:id:cosmos0701:20201108152912p:plain

スイートポテトを作ったり

 

f:id:cosmos0701:20201108153138p:plain

お好み焼きを作ったりと各ユニットで様々な調理を行いました。

 

それからこの時期ならではの

f:id:cosmos0701:20201108153433p:plain

f:id:cosmos0701:20201108153602p:plain

江戸川河川敷のコスモス畑へお出かけです。

f:id:cosmos0701:20201108153725p:plain

通路を挟んでず~~~っとコスモスの垣根状態。

とても見事で入居者様も大満足♡

 

こんな感じで10月の皆様も元気に明るく過ごされていました。

これから寒くなりますが、変わらず健やかな日々が続くように

職員も頑張ります(^_^)