永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

しいたけが売れている?

当法人で運営する”就労継続支援B型”で作っている「しいたけ」が今の時期売れているそうです。

店舗の休業により販路が閉まり、利用者さんらが一生懸命つくったしいたけが残ってしまう。。。

という状況だったんです。

なぜ?

 

調べました!

キノコには高分子多糖体βグルカンという成分が多く含まれているそうです。

この成分は免疫系において重要な役割を果たす細胞の、マクロファージ、ナチュラルキラー細胞の機能を強化することで免疫系の活動を促進するみたいです。

研究からも証明されているようで「キノコを食べると免疫力が高まる」ことは本当のようですね。

 

その中でも”椎茸”にはレンチナン(あの独特な匂いのもと)成分にはβグルカンが豊富に含まれているため、効率よくそれらを摂取するには椎茸が向いているのだそうです。

さらに天日干しするとレンチナンの含有量が増加!

 

なるほど

免疫力アップ=新型コロナ対策(ウイルスに感染しても発症したり重症化しないような身体づくり)

ここですね!

 

わたしも買ってかえろっと。🍄

f:id:cosmos0701:20200501100527j:plain

プレジール生産の椎茸です。

 

 

こちらで育てています↓

https://www.eishunkai.or.jp/lp-plaisir/