永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

こすもす保育園 食育

【5月のそら豆のさやむき・6月のバケツ稲の種まき】

5月に幼児クラスのみんなでそら豆のさやむき体験をしました。
お知らせが遅くなりましたが、子ども達のいきいきとした様子をお伝え致します。

♪そら豆のスジが固く苦戦していましたが、2・3本目からはコツを掴むと
「できた〜!!」と目を輝かせながら、喜んでいました。




お水にそら豆のベットを浮かせてみました!
「ほんとに浮かんでる〜!!」
子供達、興味津々でした。


♪6月には昨年も行った、バケツ稲づくりをスタートしました。
 



種まきの様子です。
子供達は一生懸命、種まきをしていました。
今日は、7月2日ですが子ども達のバケツ稲はすくすくと育っています。
送迎の際に、お子さんと一緒に見て頂けると嬉しいです。
これからも子ども達とお世話をしながら、バケツ稲の成長を見守っていきます。