永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

特養 食中毒研修会と脱水予防研修会

 みなさん こんにちは(*^-^*)
暑い日が続いていますが、体調はいかがですか?
 さて、暑い日と言えば・・・
食品の取り扱いに注意しないと、食中毒を引き起こしてしまいます❕
水分を摂らないと脱水になってしまいます❕
という事で、毎年恒例の研修会を行いました。

 初めに、食中毒研修会ですが、今回も講師の先生をお招きして細菌性食中毒や基本的な手洗いのお話をして頂いてから、実際に手を洗ってどれくらい汚れが落ちているか専用のキッドで試してみました😉


↑こちらの手洗いチェッカーを手に擦り込みます。その後、普通に手洗いをしてもらいます。部屋を暗くして右側のブラックライトを当ててみると・・・
やはり、洗い残しがありました〜指と指の間や意外ですが手のひらも若干汚れが残っていました。
 これからは、念入りに手を洗おうと職員全員が思った瞬間でした。

 次に、脱水の研修会です。高齢者は、喉が渇きにくく脱水になりやすい傾向があります。職員が知識を得ることで、利用者様の脱水を防止することができます。

 どちらの研修会も夏には持って来いの大事な内容です。
とても、有意義な研修会となりました。
 講師の先生方、ご協力ありがとうございました。      
                              栄養室 室長