永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

3月の郷土料理‼

 みなさん こんにちは!(^^)!
段々と日中は暖かくなってきましたね😄
 今月の郷土料理は、鹿児島県です。
聞きなれないメニューで、すもじ、がね・・・お食事を見るまでは、想像してお楽しみ時間を過ごされた方もいらっしゃいました‼お食事のことを考えて頂ける時間があることをとても管理栄養士の私は嬉しく思います。
 すもじは、さつま揚げやかまぼこを入れたちらし寿司です。がねは、揚げた姿がかにに似ていることからがねとなりました。鹿児島では、かに=がねと言うそうです。
 がねは、とても入居者様に人気でした。
〜おしながき〜
すもじ
がね
果物
呉汁

                            栄養室 室長🌸