永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

こすもす保育園 28年最終日

今年もあっという間の一年でした。

春に一つ上のクラスに入り、新しいお友達が増えました。
新しい担任とお友達の中で楽しく過ごし、外に出て目いっぱい身体を
動かして遊びました。

夏はとにかく水遊びを楽しみました。

秋の運動遊び会や親子遠足を楽しんだら

あっというまの師走。

先日24日はクリスマスパーティでした。

今年のクリスマスパーティはクラス別に行いました。
歌をうたったり、ゲームをしたり、サンタさんからプレゼントをもらったりと
盛りだくさんのパーティでした。

今年最後のビッグイベントが終わり、今日が最終日です。
子ども達はこの一年、遊びを通して大きく成長しました。
いろいろなことがあった一年。
来年はどんな一年になるのでしょうか。

新年を迎えるにあたって、理事長先生から
保育園に門松を頂きました。


元々お正月とは、万事の始まりと言う意味合いがあり、お正月になると「年神様」と呼ばれる神様が訪れて幸福をもたらす。と言われていました。
太い竹を3本束ね、根元に若松の枝を差し、梅を添えた「門松」は年神様を迎え入れる為に家の門口に飾られるようになったそうです。

こすもす保育園にも年神様を迎えて良い一年を送りたいですね。

新年は1月4日からになります。



こすもす保育園 池田