永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

患者さんのご家族を紹介します。−秋桜訪問看護ステーション

こんにちは。秋桜訪問看護ステーションです。


今日は患者さんのご家族を紹介します。

かわいいワンちゃんです。

いつもご自宅へ訪問すると玄関入ったそばから歓迎してくれます。

そして患者さんにいつも寄り添っていて、お風呂介助のときもお風呂場のドアにピタッと身をくっつけて待っています。

「寒い今は私にくっついて暖かいのよ」と笑顔で患者さんが話してくれました。

患者さんに寄り添う姿に癒されます。


このワンちゃんのように患者さんの心に寄り添い、癒せるような看護を提供していきたいと改めて思いました。