永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

今月のおやつデモ&ノロウイルス研修会

 みなさん こんにちは(*^_^*)
段々と暑さから肌寒さへ変わってきましたね!
 さて、今月のおやつデモは「おやき」です。初めての提供です。
入居者様も多数の方々が「初めてよね〜♪」とおっしゃっていました。
 おやきの中身は、高菜です。アツアツは、生地もやわらかく高齢者の方々でも食べやすく、高菜の香りが食欲をそそります(^^♪
 調理師から「美味しい」と聞いていましたが、やはり自分が食べてみないと・・・検食してみると「美味しい〜」。
 実は、おやきは初めての提供なので調理師に何回か事前に作ってもらい、私が検食して生地の配合等を調整しました。本番が、一番美味しかったです。大変ですが、事前に練習することはとても大事だと思いました。

 毎年恒例のノロウイルスの研修会を開催しました。
今回も講師の先生をお招きして、ノロウイルスについての特性・事例・予防等について学びました。
 これから、ノロウイルス多発時期となります。厨房内からの発生率が高いので今まで以上に衛生管理に注意して栄養室一同取り組んで参ります。

                              栄養室 室長