永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

こすもす保育園 6月の行事

こんにちは。
こすもす保育園です。

こすもす保育園では畑で色々な野菜を育てています。
先日じゃが芋が収穫期を迎え、子どもたちと一緒に芋ほりを楽しみました。



土の中からごろごろとたくさんのじゃが芋がでてくると
子どもたちは大喜びです。


収穫したじゃが芋は大きなたらいで水洗いしました。


様々な形のじゃが芋に「ハートのかたちだ」「くまさんみたい」と子どもたち。


きれいに洗った後は、子どもたちにじゃが芋を切ってもらいました。

初めての包丁に真剣なまなざしの子どもたち。


子どもたちが切ってくれたじゃが芋を蒸かしておやつに出しました。


みんなで作って食べたじゃが芋の味はとっても美味しかったです。

畑の野菜はこれからどんどん収穫期を迎えるので、
子どもたちと楽しみにしています。