永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

10月のおやつデモ‼

 みなさん こんにちは!(^^)!
だんだんと、寒くなってきましたね。
さて、今月は初めての手作り出来立てのお饅頭バイキングを行いました。
厨房では、朝から饅頭の生地を練ったり丸めたり調理師・栄養士さんが奮闘していました。
 今回は、全部で5種類をご用意しました〜
調理師さんが考えてくれました。饅頭が4種類と黄身しぐれも手作りで作って頂きました。黄身しぐれは、軟らかく取扱い注意の1品です。饅頭が硬くて、食べづらい方様にご用意しました。

〜おしながき〜
こしあん饅頭
抹茶饅頭
味噌饅頭
さつま芋饅頭
黄身しぐれ


↑これから、蒸かします♪ 出来上がりが楽しみですね〜


↑今、蒸かしております・・・もうすぐです(*^_^*)


↑出来上がりです♪
右皿:右からこしあん饅頭、抹茶饅頭
左皿:右上からさつま芋饅頭、味噌饅頭 下は黄身しぐれ


↑やっぱり中身も気になりますよね〜という事で切ってみました‼
上:右から味噌饅頭、さつま芋饅頭
下:右から抹茶饅頭、こしあん饅頭

 大きいお饅頭でしたが、皆さん2つ完食している方が多かったです。今回は、一番人気はどれかな〜と楽しみにしていましたが、皆さんそれぞれ、ばらけていたように感じました。
 利用者様からは、かなりご好評を頂き、「施設で生地から手作りの蒸したての饅頭を食べられると思わなかった。」と言う声や、やはり「美味しい〜」の声が多かったです。ご好評につき、今後も定期的に継続して行いたいと思います!勿論、腕も磨いて行きたいです(^_^)/
 今日まで千葉市に饅頭の作り方を教わりに行ったり、何回も練習して当日を迎える事が出来ました。千葉市に居た栄養士さん(現在は船橋市保育園)、調理師さん、ご協力ありがとうございました&お疲れ様でした!
 その頑張りがあり、美味しいと喜ばれるおやつの提供が出来た事が、とても嬉しく思います(*^_^*)
 栄養室では、今後も委託会社の方々やお知り合いの栄養士さんのお力も借りつつ、美味しい食事の提供を出来る様に連携を取って頑張っていきたいと思いますので、今後も宜しくお願いします。

追伸:今回、和に合わせた衣装を着てもらって、雰囲気も出ていてとても良かったです。和・洋の衣装も揃ったので、今後は雰囲気も大事にしてより良い食事提供をします!衣装もお楽しみに♪
                            栄養室 室長