永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

給食委員会主催研修会!

 皆さん、こんにちは(^_^)/
昨日は、給食委員会がありました。その後、夕方に給食委員会主催の研修会を行いました。
 今回のテーマは、介護士・看護師等から食事について知りたい内容を調査して、決定しました。
 テーマ:「秋桜」の減塩食について
 参加者:介護職員・看護師・相談員・委託栄養士

 講師は、私(施設管理栄養士)が担当しました。
どのようにやろうか色々考えた結果、常食と減塩食の画像を見て頂いてどっちが減塩食か挙手をしてもらったり、減塩食のポイントなんかも混ぜてみました。
 治療の一環ですが、入居者様に美味しく食べて頂くための栄養室で行っている工夫も、多職種に話すことが出来て良かったです。
 質問も、以前にやった時より多くてとても良かったと思います‼

 この研修会を通して、より良い食事提供が出来る様に職員一同頑張っていきたいと思います(^o^)