永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

こどもの日の行事食!

 皆さん、こんにちは(^o^)
初めまして、栄養室 管理栄養士の大谷津です。
今日は、こどもの日ですね。栄養室では、こどもの日にちなんだ行事食を出しました。
 〜おしながき〜
 山菜おこわ
 海老あられ天
 枝豆豆腐
 和み巻きと野菜の炊き合わせ
 三色豆
 フルーツ盛り合わせ
 かき玉汁


↑こちら(下の写真)は、ソフト食です。見た目もよく入居者様の食欲が増す様に、栄養士さんが一つ一つ丁寧に作ってくれました!

入居者様の反応は・・・
「海老がこいのぼりになってる〜だから、海老のぼりだ〜」とおっしゃって頂いたり、お話していてとても皆様笑顔が素敵でした(*^_^*)
これからも、栄養室では入居者様が求めているお食事を考えて提供していきたいと思います!
今後も、行事食やイベント食で度々登場させていただきますので、皆さん宜しくお願いします(^o^)
次回は、いつかな??