永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

特養秋桜 イベントあれやこれや 2月

じわりじわりと広がっているコロナをよそに 特養秋桜の皆様はお元気です(^^)/ ですがご家族様さえ面会禁止の措置をとるほどの厳戒態勢に、 当然慰問のイベントも全て中止。 少々お暇を持て余し気味の皆様ですから、 『節分の豆まき』は久々のお楽しみでした…

新棟の工事(仮囲い)が始まりました。

「ガガガ!ゴゴゴ!ガチャ」 朝から特養の周りに響いている聞きなれない音。 職員用駐車場の整備が一旦完了し、今日から新棟工事が開始されました。 長年踏み歩いた場所がどんどん無くなっていきます( ;∀;) すこし寂しさがありますね。 どんどん景色が変わっ…

特養秋桜 イベントあれやこれや 1月

世間ではコロナウィルスが猛威を振るっているようですが、 秋桜の皆様はお元気です(^_^) 幸いな事に入居者様、SS利用者様、職員全員、コロナは言うまでもなく、 インフルエンザもノロウイルスも感染ゼロ! このまま平和に過ごしていきたいものです。 さて、…

2021年春 特養新棟オープンに向けた工事が始まります。

来年3月に特養の居室を40名分増設いたします。 その工事が始まりました。 アップしている写真は職員及び来客者駐車場の工事風景です。 3月後半には、建物の工事が始まります。 工事の途中報告などは、こちらのブログを通じて行わせていただきます。 裏の…

特別養護老人ホーム秋桜をご利用の皆様へ

新型コロナウイルスの猛威開始から1カ月ほどが経ちました。 当施設では3月に入り面会(入館)制限を行わせていただいております。 大切なご家族様との貴重な時間に制限を設けてさせていただいていることが、ご家族様にとってどんなに不安なことか。。。 今…

こすもす保育園 手作り味噌とじゃが芋の植え付け

2月26日(水)に手作りのお味噌を使った味噌焼きおにぎりを食べました! 10月にひかりぐみ、そらぐみ、ほしぐみのみんなで茹でた大豆をコップで潰し、 麹と塩を混ぜ合わせて作った、手作りお味噌がようやく完成しました! 出来上がったお味噌は大豆の甘みと…