永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第8回ケアマネ楽習会(馬橋西高齢者いきいき安心センター)

もうすぐ9月も終わりですね 皆さんどっこいしょ 9月26日に開催しました第8回ケアマネ楽習会の様子をお伝えします。 今回は医療法人白報会グループかしわ在宅診療所の澤田法英先生をお招きして「精神科医に聞いてみよう」〜家族・キーパーソン精神障害で…

認知症予防教室(馬橋西高齢者いきいき安心センター)

どっこいしょー 今日(9月26日)はケアマネ楽習会です 市内のケアマネジャーの方から沢山の応募がありました 本日の様子などこちらに書いていきたいと思います 又、以下の日程にて認知症予防教室を開催します 今回は食をテーマに 1.講義 2.献立作り 3.調…

特養:9月のイベント食・おやつデモ🎵

みなさん こんにちは!(^^)! 今月は、敬老の日ということで、敬老会に合わせて敬老会松花堂弁当を提供しました。 みなさん、「とても豪華で、何から食べようか迷っちゃう」「こんなにいっぱい食べられるかしら」と、笑顔を見せながらお話していました。 海老…

特養:8月の郷土料理&おやつデモ🎵

みなさん こんにちは!(^^)! 暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか? さて、こんな暑い日には冷たいフルーツポンチはいかがですか? 今月のおやつデモは、フルーツポンチです。 日清医療食品の栄養士さんが、すいかをくり抜いて器にしてくれました…

特養:脱水研修会&郷土料理&おやつデモ&イベント食🎵

みなさん こんにちは!(^^)! 暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか❓ 暑い夏と言えば高齢者は脱水になりがちです。今年も「高齢者の脱水について」、明治さんに講師を依頼して研修会を行いました。 毎日暑いと食欲低下になりやすいですが、行事食…

海外からの視察!(特養)

中国の医療関係者が視察に来園されました。 特に介護保険制度や特別養護老人ホームの経営についての質問が中心でした。 中国で老人ホームを建設するための情報収集との事です。 良い施設を作ってくれるよう願っています。

(変更)ケアマネ楽習会(馬橋西高齢者いきいき安心センター)

みなさんどっこいしょ 8月16日に当ブログにてご案内しましたケアマネ楽習会ですが 当初予定しておりました人数を遥かに超える 70名以上の申し込みを頂いた為 急遽会場を変更する事になりましたのでご案内致します。 (※申し込みされた事業所様にはFAXで…

こすもす保育園 納涼祭

日中は汗ばむ気候ですが、時々涼しい風が吹き、季節の移り変わりを感じ始めました。7月の納涼祭は悪天候のため8月25日(土)に延期になりました。 そらぐみ・ほしぐみ(4.5歳クラス)はお気に入りの絵本「11ぴきのねこ どろんこ」にでてくる恐竜のジ…

こすもす保育園 食育活動

♪とうもろこしの皮むき♪皮がついたままのとうもろこしを、実際にこどもたちが皮むきをして、色や形、匂いを感じてもらい少しでも興味を持ってもらえたらと思い、体験しました。こどもたち、夢中になって取り組んでいました。 黄色い実が見えてくると、「わー…

こすもす保育園 食育活動

こんにちわ。こすもす保育園 給食室です。8月、9月の食育活動は、とうもろこしの皮むき、夏野菜を使ったピザパン作りをしました。 3・4・5歳さんで、とうもろこしの皮むき体験をしました。

消費者被害(馬橋西高齢者いきいき安心センター)

みなさんどっこいしょ なんだかんだまだまだ暑い日が続いていますね 馬橋西高齢者いきいき安心センターです 今日は消費者被害(詐欺)の話です 先日消費生活センターに確認した所 オレオレ詐欺よりも下記の葉書の様な被害が増えているという事です↓ 先日テレ…

夏の思い出

長く暑い夏が終わりを迎えました。 本当に暑かった(汗) ホームもエアコン全開フル稼働。熱中症予防にがんばりました! これから季節が変わり、秋から冬へ。 その前に、思い出の夏を少しだけ振り返り。。。。。思い出① 台風で大混乱の納涼祭。。。 朝から大…