永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶のこころは、おもいやりのこころ

「茶席では、一期一会(いちごいちえ)の精神を持って、挨拶を交わし、質素な懐石料理を食べ、最後に、一服の抹茶が出される。招かれた客人は、その抹茶を、この時とばかりに、一気に飲み干す。もしかしたら、これっきり、二度と会えないかも知れない。その…

太極拳”いきいき”リズム体操

こんにちわ(✿✪‿✪。) 少しづつですが、陽気が春らしい日も増えてきました。 冬の間は寒くて身体を動かすのも面倒だったので、大分運動不足です。 おかげで増えては困るものばかり増えて・・・・なんていう方にお勧めの体操をお教えします。 それが、「太極拳”…

秋桜訪問看護ステーションです。

少しづつですが暖かい日もあり、春の訪れが待ち遠しい2月ですね。 我が家でも春の行事、お雛様を出しました。 同法人特別養護老人ホームでも各階にお雛様が飾られ、春のお迎え準備万端です。 そんな中、当ステーション言語聴覚士がパネリストで「食べる」を…

こすもす保育園 節分会と子育て講座のお知らせ

【子育て講座のお知らせ】 みなさんのお越しを楽しみにお待ちしていますね! 2月3日は節分! こすもす保育園にも赤鬼と青鬼が来ましたよ! ランチルームに集まるや否や乳児は泣いてしまう子も… それでも「鬼のパンツ」の手遊びが始まると泣き止み、興味津々…

こすもす保育園 節分会と子育て講座のお知らせ

節分の献立!

みなさん こんにちは!(^^)! お正月が過ぎて、もう2月で節分です。 今年の節分の太巻きは、『四海』という太巻きです。 2種類の四海を提供しました。色彩よくきれいに仕上がりました。 〜おしながき〜 太巻き(2種) 手作り豆がんも 和え物(2種) 果物 煮…