永春会スタッフブログ

秋桜にかかわるすべての人に笑顔を...

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

特別養護老人ホーム秋桜の2月

梅の花が咲き、陽が温かくなってきました。 もうすぐ春がやってきます。 新しい出会いと新しい活動の始まりの季節。それまではもう少し今の季節を感じ、楽しみたいと思います。 特養ホームの2月まとめです(^^) 節分です。大鬼子鬼の登場。 ユニットキッ…

2月のおやつデモ!

みなさん こんにちは(*^_^*) 今月は、毎回大好評の「鯛焼き」です! 春に近づいている今日この頃〜 桜色の生地もご用意しました。今回の限定という事もあり、女性の入居者様に人気でした!(^^)! あんことクリームをご用意しました。 ↑右側が桜色の生地です! …

2月の郷土料理!

みなさん こんにちは(*^_^*) もう、2月も半ばを過ぎましたね。今年は雪が降らずに済みそうです。 さて、今月の郷土料理は東海地方です。 入居者様も、大きいカツで御飯も進み喜ばれていました。 〜おしながき〜 米飯 味噌カツ こんにゃくのくるみ和え 漬物 …

節分の行事食!

みなさん こんにちは(*^_^*) 早いもので、もう2月ですね。2月といえば節分です! 昨年は、恵方巻きを提供したので今年は、太巻きにしました。サーモンも入っていて色彩が鮮やかになりました。 〜おしながき〜 太巻き いわしの甘露酢煮 春菊の白和え 野菜の炊…

こすもす保育園 最近の子どもたちの様子

こんにちは。 立春を迎えましたが、まだまだ寒い日が続きますね。 最近のこすもす保育園の子どもたちはというと・・・2月3日は節分とお誕生会をしました。 今回のお誕生会の進行は、赤鬼と青鬼! 子どもたちは、鬼が先生だということが分かっているのでニコ…